シャイ夫婦の脱皮

92年世代シャイ夫婦🦏同年代の「人見知り」の味方🌟夫シャイアン:「人見知り」×「リクルート社員」🕊️ 妻シャイ子:「隠れ人見知り」×「旅行好き」🎒

うまくいっていない人へ|うまくいっている人の考え方

ども、夫のシャイアンです。

 

 

「うまくいっている人の考え方 完全版」という本を読みました。

 

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

 

 

 

なんでこの本を読んだかと言えば、、、

 

 

 僕がうまくいってないから!!!

 

 

この本を読む人って、みんなそうですよね。

 

だってうまくいっているなら、読む必要ないですし。

 

僕の何が上手くいっていないかと言えば、「仕事」ですね。

 

仕事がうまくいっていないと言うよりは、仕事が嫌だから人生がうまくいっていないという状態です。

 

我儘言ってるだけなのはわかるんですけど、嫌なものは嫌なんですよ。

 

で、僕が仕事嫌いな理由は、いくつかあるんですけど、内気な性格が一つの要因です。

 

 

 

内気な性格の克服法

 

今回、内気な性格の克服法が3つに載っていたので、引用しますね。

 

①自尊心を高める。自分に自信を持てば、相手が認めてくれないことを恐れる気持ちは消える。

②相手の緊張をほぐす。あなたより相手のほうが恐れている可能性もある。落ち着いているように見える人は、演技がうまいだけかもしれない。

③自分のことを気にしすぎない。相手にどう思われるかよりも、自分が相手のことをどう思うかを自問しよう。

 

 

3つ載っていますが、一番重要なのは一つ目の「自尊心を高める」ことです。

 

この本のテーマは「自尊心をどう高めるか」で、自尊心が人生のほとんどの場面で大きな影響を与えると説いています。

 

この本には「自尊心を高める」ためのヒントが100個載っているのですが、ぶっちゃけ100個も覚えられないし、忘れますよね!!笑

だから僕が得た学び(解釈)を一つ載せます。

それは、、

 

 

 

相手のことは気にせず、根拠のない自信を持つ!!

 

 

 

相手のことは気にしてもしょうがないんです。

 

なぜなら、「他人の評価は、その大部分が不正確だから」です。

 

赤の他人は自分のことをしっかり理解している訳ではないし、所詮その人の物差しで評価をしているだけだからです。

 

だから気にする必要はありません!

 

その代わり、他人を批判することもやめましょう

 

そして根拠のない自信ですが、「思い込み」で良いと思います。

 

根拠のある自信の付け方は、成功体験を積むことですが、根拠のない自信は「思い込み」しかないです。

 

だって根拠ないんだから、自己暗示にかけるしかないでしょ!笑

 

自己暗示にかける方法は、「自分を責めない」とか「自分を褒める」とか心理学的に色々あると思いますが、要は「自分を吹っ切る」しかないですよ。

 

つまり、、、   バカになる!!!

 

 

こう言うことでしょ!

だって、「相手のことは気にせず、根拠のない自信を持つ」ってバカですよね! と言うか、クソ野郎ですよね!!!

 

でも、内気な人ってそれ位でちょうど良いんだと思います。

 

僕自身そうですが、そう言われてもそんな簡単にバカにはなれないし!笑

 

でも「バカになるくらいで僕にはちょうど良いんだ」と言う意識は忘れないようにしたいです。

 

 

そうすれば、ちょっとずつでも内気な性格を変えていけるかもしれないですしね。

 

 

今回は何が言いたかったのかと言うと、

 

 

内気な人はバカになれ!!! f:id:Rakuta:20171029124840j:plain それでは!!

 

シャイアン

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)