シャイ夫婦の脱皮

92年世代シャイ夫婦🦏同年代の「人見知り」の味方🌟夫シャイアン:「人見知り」×「リクルート社員」🕊️ 妻シャイ子:「隠れ人見知り」×「旅行好き」🎒

株式投資初心者|株で生活は可能か

ども、夫のシャイアンです。

 

以前の記事で、会社に従事せずお金を稼ぐ方法を考えました。

そこで今回は、ど素人の私が行なった株式投資体験について書いていきます。

 

 

ど素人の私が株をやった結果は?

 

結果から言えば儲かりました。

 

80万円ほど株を買って、それが95万円になったので15万円の利益です。


15万円の利益のうち、すでに株を売却して利益が確定しているのは8万円です。

 

現在保有している株は52万円で、その内7万円が含み益になっています。

 

 

株式投資に向いている人は?

私のようなビビリでギャンブルが嫌いな人には、逆におすすめです。

 

私がお勧めする、やっても良い人の条件は以下の3つです。

 

  1. 生活費に追われておらず、資金の余力がある人(少額でも可)
  2. 利益をすぐに求めない人
  3. 株の勉強をできる人

 

つまり長期投資でコツコツできれば大丈夫です。

 

ギャンブルが好きな人は、不向きかもしれませんね。

ギャンブルは短時間で大きく儲けることが可能ですが、その分リスクも大きい。

 

株は長期で時間はかかるが、リスクが小さい。

もちろん株にも原本割れのリスクはありますが、リスクはきちんと株式投資を勉強すれば最小限にとどめることができます。

 

そもそも株式投資とギャンブルは別物です。

競馬やパチンコ、宝くじは必ず運営元が儲かる仕組みです。

 

しかし株の場合、株価が上がれば企業も株主も幸せになる仕組みなのです。

 

株で生活することは可能か?

株式投資で生活している人は沢山いると思うので、可能ではあります。


しかし私には無理ですね。

理由としては2点です。 

 

  1. 資金が足りない
  2. 株で生活できるほどの度胸や能力がない

 
株はやっていて楽しいので、今後も続けるつもりですが、これだけで生活しようとは思いません。

 

やはりリスクがありますし、景気の変動に左右されるものではあるので。

 

ですので株の収入は、言わば賞与のような位置づけです。

 

どちらも会社の業績で金額が決まるため、自分の行動だけではどうすることもできない点からそう位置づけています。

 

つまり、これだけで生活していくのは難しいということです。

ただ株で利益を得た体験は、会社に従事せずお金を得て生活していく可能性を感じさせてくれました。

 

株式投資は、これからも続けていきます。

これからも株式投資に関する情報をブログで発する機会も多々あるかもしれません。

それでは!!

 

シャイアン

 

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書