シャイ夫婦の脱皮

92年世代シャイ夫婦🦏同年代の「人見知り」の味方🌟夫シャイアン:「人見知り」×「リクルート社員」🕊️ 妻シャイ子:「隠れ人見知り」×「旅行好き」🎒

人生に悩んでいる人へ|生きる理由・目的・手段の定義化

f:id:Rakuta:20180212170311p:plain

ども、夫のシャイアンです。

 

今日はテーマが重いです。

 

今回は「人生の目的とお金」について私の考えを書いていきます。

 

 

これは自分の人生に悩んでいたり、これからの生き方について考えている人に向けたものです。

(裏テーマとしては、人生についての自分の考えをまとめたものでもあります。)

 

 

胡散臭い内容になっていて、宗教っぽく感じる人もいるかもしれませんが、私はどの宗教団体にも所属していませんし、ネズミ講もやっていません(←ここ大事です)。

 

 

 

生きる理由って?

まず人が生きる理由は何か?

 

 

この答えはズバリ「死にたくないから」です。

色々考えましたけど、これしかないです。

 


人生が毎日充実してる人や、生きる目的が明確な人からは反対意見が上がりそうですが、万人に共通する答えはこれです。

 

死ぬのって誰しも怖いことだと思うんですよ。だから死なないためには、生きるしかないんです。

 

 

生きる目的って?

 

これは「幸せになるため」です。

胡散臭くなってきましたが、万人に共通する答えはこれしかないです。

 


幸福の追求が人の生きる目的です。 人は「楽しさ」、「嬉しさ」、「達成感」などを感じるために生きているんです。

 

つまり「プラスの感情」を自身に発生させるために生きてるんだと思います。

 

逆に嫌なこと、「マイナスの感情」を発生させるものは人生の目的と逆行しているということです。

 

これが多くなりすぎると生きる理由(死にたくない)の消失につながってしまいます。

 


生きる手段って?

 

これは「お金」です。

まあ厳密に言えばお金というより「信用」なんですけど。

 

一般的に考えられるのは、お金ですよね。

みんなこのお金に振り回されて、生きる目的を見失っている。

 

もちろん私もその一人です。

私は今会社員3年目の25歳ですが、仕事が嫌です。

 

人生の先輩方からすれば、「若造が甘ったれたことを言ってるんじゃない!!」と一喝されそうですが…。

 

仕事が嫌ということは、人生の目的と逆行しているということです。

 

でも私は会社を辞めてません。 これはお金が生きるために必要だからです。

 

仕事の目的はお金じゃないと言う人がいますが、お金のために仕事をしている人が殆どでしょう。

 

働かなくても給料が毎月振込まれるなら、会社を辞める人が殆どだと思います。

 


どうすりゃいいんだ?

 

生きる目的を100%達成するには、「お金」と「仕事」の問題は切っても切り離せません。

ではどうすれば良いのか?

 

私が考えた解決策は以下の2つです。

 

  1. 仕事を楽しくする
  2. 仕事をしなくても、お金が入ってくる(もしくは生活できる)仕組みを作る

 

 

あれ、2つとも俺には無理そうじゃない?

どうすりゃいいんだろ?(泣)

 

 

考えたのは良いけど、私は宗教家でもネズミ講でもないので、まだ答えを持ち合わせていませんでした。

 

取り敢えず、生きる理由、目的、手段は私の中で定義化できました。

 

では生きる手段であるお金の問題をどう解決するのか。

 

この答えはこれから探し、このブログで答えになりうるものを伝えていけたらと思います。

 


伝えたいこと

 

私のモットーは「無理せず、楽しく生きる」です。

 

このブログでは、人見知りの私が「人生を楽しくする」ための方法を皆様にお伝えしていきたいと思います。

 

もちろん人見知りを克服する方法も、その一つになると思います。

 

と言っても若輩者の私は、まだこの答えを持ち合わせているわけではありません。

 

 

答えはこれからの生活で探していきます。

 

 

いわば私のこれからの生活がこの答えを探す実験であり、このブログが実験の報告書になるわけです。

 

 

読んでいただいた人に価値が与えられるブログを目指します。

 

 

拙い文章ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 次回は仕事について掘り下げていきます。

 

 それでは!!

 

 

シャイアン

 

人生の目的 ~自分の探し方、見つけ方~ (だいわ文庫)

人生の目的 ~自分の探し方、見つけ方~ (だいわ文庫)