シャイ夫婦の脱皮

92年世代シャイ夫婦🦏同年代の「人見知り」の味方🌟夫シャイアン:「人見知り」×「リクルート社員」🕊️ 妻シャイ子:「隠れ人見知り」×「旅行好き」🎒

人見知りじゃなくても、転職するなら社風は大事!!

f:id:Rakuta:20180212171344p:plain

 

ども、夫のシャイアンです。

 

 

僕、1年くらい前に転職したんですよ。

 

今流行り?の第二新卒転職です。

 第二新卒についての記事も書いています。

 

教育業界→人材派遣営業という、側から見るとブラック転職なのですが、どちらも僕が希望して入ったので後悔はありません。

 

 

だから仕事がキツイとかは全く思ってないですし、大きなギャップもありません。

 

 

ただ一つを除いては。

 

 

それは、、、社風です!!

 

 

 

これ甘く見ちゃダメ!!!

 

社風は本当に大事ですね!!

 

仕事にやりがいがないより、社風が合わない方が辛い!

 

これは間違いない!!

 

 

なぜなら、「社風が合わない=人間関係が辛い」という方式が成り立つからなんですね。

 

 

僕は人材派遣業界に入ったばかりですが、派遣スタッフの方のトラブルで一番多いのは人間関係です。

 

 

仕事内容 < 社風

 

 

これ念頭に就活しましょ!!

なんでこんなに社風の大切さを語るのかというと、僕が今もの凄く実感してるからなんです!

 

 

転職すると必然的に前職との比較をしますよね。

 

 

僕の場合、まさに正反対となりました。

  • 前職:仕事内容 < 社風

  • 現職:仕事内容 > 社風

 

で、どっちが辛いか率直に言えば現職です。

僕の場合、今回の転職の目的がキャリアアップだったので、転職したことに後悔はないです。

 

 

しかし、もし転職の目的が長く就業することであるならば、社風も大事にしましょ!! と言っても、社風の見極めは難しいです。

そこで僕がやっておけば良かった社風の確認方法をお伝えします。

 

 

それは、、、

 

実際に働いている社員に話を聞く

 

 

 

これが一番ですね。 でも社員と言っても、誰でも良い訳じゃないですよ。

例えば人事とか、会社説明会にいる先輩に聞いても意味がないです。

なぜなら本音を言わないし、聞けないから。

 

 

できれば、友達とか友達の友達とかが良いですね。

つまりぶっちゃけ質問ができて、ぶっちゃけ回答してくれる人じゃないと意味がないです。

 

 

と言っても、そんな都合良く見つからないですよね。

 

そういう場合は、異業種交流会とかセミナーで出会うとかしかないですね。

 

 

ここで重要なのは、自分の立場が求職者では無いことを装って接することです。

 

 

求職者の場合、気を遣って会社の悪口は言わないからです。

 

 

と言っても、そんなセミナーで志望している会社の社員が都合よく来るわけないと思うかもしれませんが、それは調べるしかないです。

 

 

ストーカーチックになりますが、SNSをチェックしたり、何なりとやるしかないでしょう。 (社員のSNSをチェックするだけでも、参考になるはずです。)

 

 

面倒くさいかもしれませんが、入社後に後悔するより良いはずです。

 

 

ちなみに僕は後悔してます!!!!www

 

まあどんなに調べても、入社しないとわからないですけどね。

 

つまり何が言いたいかというと、、、

 

 

1日職場体験させて!!!

 

 

それでは!

 

シャイアン

  

日本の人事は社風で決まる---出世と左遷を決める暗黙知の正体

日本の人事は社風で決まる---出世と左遷を決める暗黙知の正体