シャイ夫婦の脱皮

92年世代シャイ夫婦🦏同年代の「人見知り」の味方🌟夫シャイアン:「人見知り」×「リクルート社員」🕊️ 妻シャイ子:「隠れ人見知り」×「旅行好き」🎒

将来が不安な人へ|人間にとって一番怖いのは、将来が見えてしまうこと!?

人間にとって一番怖いのは、将来が見えないことじゃなくて、将来が見えてしまうことなんだ。                 
(夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神より引用)

 

 

ども、夫のシャイアンです。

 

「夢をかなえるゾウ2」の中のこの一文を読んで、私は将来について改めて考えさせられました。

 

夢をかなえるゾウ2 文庫版

夢をかなえるゾウ2 文庫版

 

 

 

私は将来に対して不安を感じています。

 

不安を感じる理由って、将来に対して見通しが立たないからだと思ってたんです。

 将来どうなるかわからないから不安。 不安だから将来が怖いと。

 

でも私が将来に対して怖いと思ったのは、社会人になってからなんです。

学生のときは、そんなことあんまり考えていませんでした。

 

 

これは社会人になって、あと40年以上この生活が続くんだと実感してしまったから。

つまり将来に不安を感じていた理由は、見通しが立たないからじゃない

 

 

将来どうなるかという、ある程度の予測ができてしまったからなんです。

 

 

 

そして一番大きかったのが、その予測した将来が自分にとって受け入れたくないものだったからです。

 

 

 

だから最初の言葉を自分流にアレンジすると、

 

 

 

「人間にとって一番怖いのは、受け入れ難い将来が見えてしまうこと。」

 

 

 

ではそんな状況になった時は、どうすれば良いのでしょうか。

①目標を見つける

まずは自分の将来なりたい姿は何なのか、何を実現したいのかを見つけることです。

ただこれを見つけることが難しい。

 

 

誰しもが、夢や目標がはっきりしているわけじゃありません。

 

それならば、今は目の前にあることを一生懸命やりながら、ゆっくり見つけていけば良いのです。

 

 今の現状が受け入れられるものであるならば。

 

 

目標が見つからず、現状が受け入れられないのであれば、なりたくないことを考えるのもありです。

 

こうなりたいではなく、こうなりたくないを考えるのです。

 

例えば私で言うと、

 

サラリーマンは嫌だ → 会社に従事せず生きていく

 

が目標になります。

 

 

嫌なことから生まれた目標なので、周りからは好意的に思われない目標かもしれませんが、そんなことは関係ありません。

 

 

自分の目標なのだから、自分が良ければそれで良いのです。

 

目標が見つかれば、あとはそれを実現するために行動するだけです。

 

大きく環境を変えずに実現できるのであれば、それがベストです。

 

社会人で言えば、会社を辞めずに部署の異動だけで実現可能ならば、ハードルは少し低いですよね。

 

ただ会社を変えなければいけないなどの、大きく環境を変える場合にはリスクを負う覚悟が必要です。

 

 

「何かを得るには何かを失わなければならない。」

 

 

ということですね。

私でいえば、会社を辞めたらお金や安定を失います。

私はそのリスクを負う覚悟がないから、会社を辞めていないのです。

 

それではリスクを負う覚悟がない人は、どうすれば良いのか。

 

それは、行動に移した時のリスクが少なくなるように努力すれば良いのです。

私でいえば、会社を辞めても大丈夫な収入を得る努力をするということです。

まとめ

劇的に変えるのって難しいし、誰しもリスクは負いたくないと思うんです。

 

でも全てを諦めて妥協するのは違うと思うんです。

 

 

社会人だからとか、世間体とか気にしすぎるのはやめて、自分に正直になりましょう。

そして本当に自分が納得して受け入れられる将来は何なのかを考えましょう。

 

 

「受け入れ難い将来が見えるなら、少しづつで良いから受け入れられる将来に変える努力をしよう。」

 

 

それでは!!

 

 

シャイアン

 

夢をかなえるゾウ2 文庫版

夢をかなえるゾウ2 文庫版