シャイ夫婦の脱皮

92年世代シャイ夫婦🦏同年代の「人見知り」の味方🌟夫シャイアン:「人見知り」×「リクルート社員」🕊️ 妻シャイ子:「隠れ人見知り」×「旅行好き」🎒

自己肯定感を高める「できたことノート」

ども、夫のシャイアンです。

 

以前、「人見知りが治るノート」の書評記事で、人見知りを治す方法として、自己評価を上げることを取り上げました。

 

 

その他にも「うまくいっている人の考え方」では、内気な性格の克服法として、自尊心を高めることを取り上げました。

 

そこで今回読んだ本がこちらです!!↓↓

 

 

1日5分 「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート

1日5分 「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート

  • 作者: 永谷研一
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2016/06/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

これタイトルそのまんまなのですが、1日の中で自分の「できたこと」をメモするノートです。

 

できたことをメモする訳ですから、自己肯定感が上がりそうですよね!!

そして自己肯定感が上がれば、人見知りが治る訳ですね。

 

それでは早速読んでいきます!!

 

必要なのは、「反省」ではなく「内省」

「反省」と「内省」の違い

・反省は「他者に向かったとりつくろった思考」
・内省は「素直に自分と向き合った本音の思考」

 

ふむふむ、確かに反省っていうと、失敗やミスをした時に、迷惑をかけた人に対して、その後の状態をよくするための対策(言い訳)を考える行為で、自分自身のためではなく、相手のためにする行為ですね。

 

その反面、内省は自分のために行うことなので、自分の本当の気持ちを見つめることになります。

 

でも反省せず内省しなさいと言われても 、中々できないですよね。

 

じゃあ内省はどうすればできるのか。

 

それには「心のフタ」を取り除く必要があるそうです。

 

 

「心のフタ」を取り除く方法

f:id:Rakuta:20180228224834j:image

 

社会で生きていく上で、本音と建前を使っていくことで、傷つきやすい純粋な心(本音)を守っているのが「心のフタ」です。

 

この「心のフタ」を取り除かないと、自分の本当の気持ちを見つめることはできません。

 

ではどうすれば取り除けるかというと、それが「自己肯定感を高める」ことです。

 そして自己肯定感を高める方法が、「できたことノート」です。

 

 

できたことノートのやり方

「できたこと」の定義

そもそも「できたこと」の定義ってなんでしょう。

 

「できたこと」というのは、「よりよくできた」ことを指しています。一方「したこと」というのは、「いつも通りこなしたこと」です。

 

なるほど。

つまり自分基準でよくできたと思えれば良いということですね。

 

「できたことノート」のやり方

それでは、できたことノートのやり方を見ていきます。

 

 

1日の終わり、数分でいいので、その日を振り返って「できたこと」を3つ目もしましょう。手帳でもスマホのメモ機能を使ってもOKです。3つ浮かばない場合は1つでも構いません。

そして寝る前に、そのメモを読み上げます。続けて、次のように言ってから眠りにつきます。

「今日はよくできた。明日もよくなる。」

 

 

ふむふむ、これだけならできそうですね。

3つ浮かばない場合は、1つでも構わないということなので、メモするハードルも下がりますし。

 

つまりここで大事なのって、メモすることではなくて、その日を振り返って「できたこと」を探すことですよね。

 

そして寝る前に言葉に出すことによって、頭をポジティブな考えに切り替えているということですね。

 

本の中では、「できたこと」をメモした後に、残り2つのステップがあります。

 

・できたことを見つめて内省分を書く(週1回、10〜15分)
・気づいた工夫点を実践してみる

 

内省文に盛り込む4つの要素

内省分を書くってハードル上がりますよね。

内省分には4つの要素を盛り込む必要があるそうです。

 

・4つの要素と質問文

①詳しい事実:具体的に何があったの?

②原因の分析:なぜそれができたの?

③本音の感情:今、素直にどう感じている?

④次なる行動:明日からどんな工夫をしてみる?

 

なるほどなるほど。

やっぱり私にとっては、ハードル高いな。

 

根気がない私はとりあえず、内省文はやりません!!!

 

一気に全部やろうとすると、多分続かないので、「できたことをメモする」のみに集中します。

 

 

やってみた結果

 

いや、これ続かないですわwwww

 

毎日やるの無理だよwwww

 

 

ということで、これを習慣にするのは、根気のない私にとっては、中々ハードルが高いです。

 

もちろん、この本のメソッドが悪いというわけでは全くありません!!

 

むしろとてつもなく良い方法です!!!

継続することができれば、かなりの効果があると思います!!

 

 

ただ私の根気のなさが、それを凌駕しただけです!!!

 

ビックリですよ。。

1日5分もできないんですよ。。。。

 

そこで、自分なりにやり方を工夫することにしました。

 

その方法に関しては、次回の記事に書きたいと思います。

 

それでは!!!

 

シャイアン

1日5分 「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート

1日5分 「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート

  • 作者: 永谷研一
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2016/06/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る